2013年10月17日木曜日

ガッコンマシーンの由来

午前中は革の裁断からはじまります 

革の上に鉄でできた抜き型を置いて抜いていきます。 

クッキーを抜くみたいな感じですが、

1トンもの圧がかかる油圧式裁断機を使いますのでちょっと危険。 

そのときにガッコンという音がでるのでガッコンマシーンと呼ばれています。 

ガッコンマシーンはクレーンを使わないと動かない鉄の固まりです。 

場所に納得がいかなくても動きません!

今 は工房の片隅にいます。

 そのガッコンマシーンに合わせた椅子を買いました。 

インダストリアル(工業)チェアという工場などで使われる椅子は 微妙な高さの調節機能があったり、風貌が鉄って感じで面白いです。 

今回は高さ的に合うものがなく高さのある普段使いの椅子にしました。 

でも鉄の固まりって感じの椅子です。

 ガンバレガッコンマシーン!



0 件のコメント:

コメントを投稿