2013年12月11日水曜日

2013年12月11日 今日の小さいふ。枯山水

こんばんは、WEB担当のくすどです。
今日の小さいふ。は枯山水。
表は牛革の型押しで波形の模様がついたホワイトです。
中はキャメル・レッド・ホワイト・グリーンと
強さがありつつも安定したカラーに仕上げました。

お寺さんなどでよく見かけますが、枯山水とはなんぞやと調べてみると
「枯山水は水のない庭のこと」らしいです。
枯山水によく見られる砂を波形に形づけたものは「砂紋」
または「箒目(ほうきめ)」と呼ばれ
砂により水を表現しているのだそうです。

あの模様をつけるのは軽い竹の箒ではダメで
現在は模様によって専用の鉄製箒を特注しているようです。
僕だけかもしれませんが
なんだかこうゆう「特注の道具」ってワクワクします。

僕も一日の終わりに机の上を見ると「うわ片付けなきゃ」と思いますが
「いやこれはこう使いやすい形に特注して作ったんだ」と
思うことによってどうにか・・・・・

・・・・いや、やっぱりちゃんと片付けることにします。

今日の小さいふ。はこちら

今日の小さいふ。枯山水

0 件のコメント:

コメントを投稿