2013年12月2日月曜日

2013年12月2日 今日の小さいふ。せせらぎ

こんばんはWEB担当のくすどです。
今日の小さいふ。はせせらぎ。
表は牛革の型押しで、水色をベースに
模様のところどころにラメが入っています。
中はピンク・ブルー・ミント・ホワイトでかわいらしく。
表のカラーと模様で、甘々すぎない仕上がり。

春の小川に踊る水草と花びら
そして優しい空気のイメージで命名です。

小学校の頃に習った「春の小川」では
は~るの おがわは さらさら ゆくよ~
という歌い出しですが、この
「さらさら」という言葉は擬態語(ぎたいご)で
また「ワンワン」「どっかーん」などの擬音語(ぎおんご)を
含めてフランス語で「オノマトペ」と呼ぶようです。
なんか言葉に出したくなりますね、オノマトペ

このオノマトペ、英語に比べて日本語では
5倍以上の数があるのだとか
特にクアトロガッツがある大阪では
このオノマトペを多用すると言われます。
そのへんのおっちゃんに道を聞くと
「この道をコンビニまでガーッ!でガッ!行って
そのままバーン!でグイーン!いったらええねん!」
ってここまでひどくはないですが
これがズバーンと通じる(?)のも日本語の面白いところですね。

商品はこちら

今日の小さいふ

0 件のコメント:

コメントを投稿