2014年1月31日金曜日

2014年1月31日 今日の小さいふ。星月夜&タンギー爺さん

こんばんは、WEB担当のくすどです。
明日からの土日もクアトロガッツは
西宮阪急にて期間限定ショップを開催中!

今日の小さいふ。は新しい挑戦です!
なんと表の革は同じカラーを使用
光の加減により若干違って見えますが同じ色です。
しかし中のカラーによりまったく別の印象に仕上がっています。

星月夜(中がブラック)&タンギー爺さん(中がオレンジ)
の2つをご紹介です。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
今回の2つの名前はゴッホの作品から拝借しています。

星月夜、はゴッホの代表作のひとつ
大気が渦を巻いているかのような大胆な画風と
柔らかな光が特徴的な一枚です。
お財布のカラーは表にくすんだブルーの渦巻き風型押し。
中はブラック・パープル・ブルー・ミントと
シックながら
ただならぬエネルギーを感じさせるカラーです。

タンギー爺さん、も代表作のひとつとして有名です
モデルは画材屋兼画商のジュリアン・フランソワ・タンギーさん
お金がなかったゴッホは絵の具代として
自分の絵を渡したりしていたようです。
それで絵の具を売ってくれるタンギーさんも優しいですね
そして面白いのが背景に敷き詰められた浮世絵
当時のパリでは「ジャポニズム」が全盛期で
さまざまなところで浮世絵が多く見られたようです。
お財布のカラーとしては表は「星月夜」と同じ
くすんだブルーの渦巻き風型押し。
中がオレンジ・イエロー・ターコイズ・ブラックと
鮮烈なカラーリングに仕上がっています。

ゴッホも浮世絵の鮮烈な色合い
そして「絵画とは写実的でなければならない」という
暗黙の制約をものともしない東洋の平面表現に
強い衝撃を受けたそうです。

あなたはどちらの小さいふ。に惹かれますか

  今日の小さいふ。はこちら

星月夜

タンギー爺さん

0 件のコメント:

コメントを投稿