2014年5月19日月曜日

2014年5月19日 今日の小さいふ たくあん

こんばんは、WEB担当のくすどです。
突然ですが皆様はお漬け物好きでしょうか
水ナスの浅漬けにキュウリの糠漬け
昔ながらのシワシワでくすんだたくあんなど・・・
ぼくは大好きです。
ただ野菜だけなのにご飯のお供になるってすごいですよね。
漬け物とおにぎり・小さいふとスマホ(GoogleMapすごい)
だけ持って山に散歩に行ったりも大好きです。

さて今日の小さいふ。は「たくあん」
表は薄く茶色がかったボディにぐるぐると
渦巻きの型押しが施された牛革。
中はミント・オレンジ・イエロー・ホワイトと
鮮烈なカラーを用いながらもうまく調和して
落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

そういえば、定食屋さんでたくあんが
二切れだけ出てくるのには理由があるらしく
江戸時代の侍に出す際、一切れは「人斬れ」、
また三切れは「身斬れ(腹を切れ)」と縁起が悪いので
避けられたのが習慣になったのだとか
ただ関西では三方(お供え物を乗せる台)にちなんで
縁起が良い!とあえて三切れ出すところもあるんだとか

こちらのたくあん君はひとつしかないので
ビビッときた方はお早めに

今日の小さいふ。はこちら

たくあん

0 件のコメント:

コメントを投稿