2014年5月21日水曜日

2014年5月21日 今日の小さいふ イクツアルポーク

こんばんは、WEB担当のくすどです。
早速ですが今日の小さいふ。は「イクツアルポーク」

まったく聞き慣れない言葉ですが
これはイヌイット語で
「もしかしたら誰か来るのではないかと、
ついつい外を見てしまうような期待感」を一語で表した言葉。

このようにある言語では一語で表現できるが
他の言語では長々と説明しなくてはいけない言葉はけっこうあるようで
日本語からは「木漏れ日」が入っていました。
確かに「木漏れ日」が持つ意味・雰囲気を表現しようとすると
一語では難しいですね。
イヌイットの方々が住む一面が雪と氷の世界での
「イクツアルポーク」な気持ちも想像するとちょっと分かるような気がします。

表はマットなホワイトと光沢のホワイトが
迷彩模様のように使われた面白い革。
どことなくアクビをしてるネコのようも見える・・・・ような
中はブラック・ホワイト・レッドと
色数を抑えたシンプルながら特徴的なカラーリングです。

今日の小さいふ。は毎日21時に出品されるので
イクツアルポークらないで(?)ご覧くださいね。

引用元:世界の“他の言語には訳せない”ユニークすぎる独自の言葉5選【第一弾】 | YOSO-Walk

今日の小さいふ。はこちら

イクツアルポーク

0 件のコメント:

コメントを投稿