2014年5月9日金曜日

2014年5月9日 今日の小さいふ&今日のワンショルダーバッグ パティーナ&ジェゴグ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
ゴールデンウィークが終わり
お仕事が始まって疲れが出てきていないでしょうか。
皆様一週間おつかれさまです、土日がお仕事の方はもっとお疲れ様です。
今週の大阪は気持ちの良い晴天でした。
この土日もこのまま晴れてくれると良いですね。

今日の小さいふ。は「パティーナ」
パティーナとは銅などに発生する緑青(ろくしょう)のこと
さらに「(家具などの時代がかった)古つや,古色,古趣」という意味もあり
自由の女神像や鎌倉の大仏の青緑色も銅に発生した緑青の色らしく
その鮮やかながら落ち着いた色彩と古びた趣
他の錆や劣化を防いでくれるためわざとそのままにしているのだとか。

表は淡いブラウンに少し緑がかった鮮やかなブルー
中は濃いパープル・キャメル・ホワイト・オレンジ・ライトブルーと
鮮やかな色彩ながら安定感があるカラーリング。

続いて今日のワンショルダーバッグは「ジェゴグ」
ジェゴグとはバリ島の楽器で
太さ20cm以上・大きなものは長さ4mにもなる大きな竹筒を
これまた大きな2kgもあるバチで叩いて演奏する変わった楽器。
ジェゴグには「深い・偉大な」という意味もあり
「音の格闘技」「大地の響き」と称される音色は独特です。

フラップはブラック
ボディはブラックに近いダークブラウンのクロコ型押し
牛革の型押しなのでウロコが剥がれ落ちたりすることはありません。
ポケットは上がキャメル・下がパープルと
上質な重厚感を感じさせる色合いに仕上げました。

ぼくが考えるコーディネートとしては
濃いブルーのデニムやシャツと合わせてクラシカルにしたり
ポケットから色を拾って
鮮やかなパープルなどと合わせてバッグでシメたりでしょうか。
濃いブラウン系なので、幅広い組み合わせが楽しめそうです。

今日の小さいふ。はこちら

今日のワンショルダーバッグはこちら

パティーナ&ジェゴグ


0 件のコメント:

コメントを投稿