2014年7月23日水曜日

2014年7月23日 今日の小さいふ。ヘレチョ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツでは現在西宮阪急にて
期間限定ショップを開催中です。
世界にひとつシリーズもたくさん用意しておりますので
ぜひご来場ください!

今日の小さいふ、は「ヘレチョ」
ヘレチョとはちょっと間の抜けた名前ですが
スペイン語でシダ植物という意味。

表はブラウンに渦のような、葉のような波のような不思議な型押しの革。
中はブラック・ブルー・ミント・オレンジと
プリミティブな生命力を感じさせる雰囲気のカラーリング。
シダ植物は最古の陸上植物と言われ
最古の化石は4億2000万年前にも遡るそう
時間感覚がおかしくなりそうです・・・

山菜としておなじみのワラビやゼンマイなどもシダ植物で
古くより人間とも深くかかわってきました。
シダ植物は胞子を飛ばして繁殖するのですが
花も咲かず種もないシダがどうやって増えているのか
昔の方は大変奇妙に思ったらしく
「シダは透明な種を出しているんだ」(!)
「その透明な種を見つけて食べれば透明人間になれるはず!」(!?)
またオーストリアの地方では
「40人力になったり動物と会話したり黄金を掘り当てたりできるはず」(!!?)
なんて話もあったようです。
見た目ちょっと地味だけどすごいなシダ。

このヘレチョくん(ちゃん?)は食べることはできませんが
お財布がかさばらなくなって1.05人力くらいになったり(?)
犬の散歩に行くときにポケットに入れて出かけやすくなったり
「時は金なり」と言うように時間を
ちょっと有効に使えるようにはなれるかもしれません。

今日の小さいふ。はこちら

今日の小さいふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿