2014年8月14日木曜日

2014年8月14日 今日の小さいふ。カヤリビ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツでは明日も東急ハンズ名古屋店にて
期間限定ショップを開催中です。
世界にひとつシリーズもたくさんあるので
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

今日の小さいふ、は「カヤリビ」
カヤリビとは蚊取り線香の旧名、この香りがすると
「夏なんだなあ」って感じますよね
表はしぶい濃いベージュ系にうずまきの型押し
中はレッド・イエロー・ミント・ホワイトと
溌剌としたビタミンカラーで楽しそうなカラーリングです。

蚊取り線香といえば豚の置物が有名ですが
あれは正式には「蚊遣豚(かやりぶた)」と言うそう
ただ「蚊取り豚」で検索しても出てきますので
今後名前が変わってしまうかもしれませんね。
「なぜ豚なのか?」はあまり分かっていないようなのですが
粉末状のものを燃やしていた以前は
トックリを横にした中に入れて使っており
そこから発展したのではと言われているそう
トックリに目と耳をつけて豚・・・なんだかその変容も可愛いですね。

このカヤリビくん(ちゃん?)は蚊からは守る事はできませんが
トックリよりもカヤリブタのほうがちょっと楽しいように
お財布を出した時に「ちょっと楽しい」気持ちにします。

今日の小さいふ。はこちら

カヤリビ

0 件のコメント:

コメントを投稿