2014年8月31日日曜日

2014年8月31日 今日の小さいふ。ピート

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ピート」
ピートとはイギリスやスコットランドの荒野に生える
ヒース(ヘザー)という花や苔・シダなどが
積もって泥のようになったもの
泥炭とも呼ばれ、よく燃えるので燃料として使われるようですが
その際に独特の香りが立ち、ウィスキーなどの香り付けにも使われています。

僕はウィスキーについてあまり詳しくないので分かりませんが
実家が田園地帯であったために昔よく食べたのですが
籾殻(お米をとったあとの殻)で焼いた焼き芋はなんだかいつもより
美味しかったような気がします。

表は淡いブラウンに濃いブラウン・薄いグレーなどが施された
独特な深い表情を持つ革。
中はレッド・ブルー・キャメル・ブラウン・オレンジと
荒野の強さと清々しさを感じさせるようなカラーリングです。

このピートくん(ちゃん?)は燃やさずに大事に
それでいてガシガシと使ってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布ピート

0 件のコメント:

コメントを投稿