2014年8月8日金曜日

2014年8月8日 今日の小さいふ。マンジュシャゲ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さいふ、は「マンジュシャゲ」
曼珠沙華(マンジュシャゲ)とは彼岸花のこと
曼珠沙華は「天上の花」という意味があるようです。
真っ赤で大きな花が咲く彼岸花
毒を持つためモグラなど害獣避けとして
田んぼの畦道や墓地などに植えられたと言われています。

僕の実家は田園地帯だったのですが
真っ赤な彼岸花が畦道にたくさん生えていたのを覚えています。
緑の風景の中に映るその美しく深い赤色は少しの不気味さと
幻想的で妖しい美しさを共にを感じました。
海外では愛好家の方も多いらしいです。

表はブラックの革、クアトロガッツオリジナルの
赤と白のストライプレザーを使用しています。
中はイエロー・レッド・ブラックと
ドキリとする鮮烈なカラーリング。

彼岸花は方言や別名などが多く、その数は千以上と言われています。
少し妖しい大人の魅力のマンジュシャゲちゃん(くん?)
あなただけの別名をつけていただくのも良いと思います。

今日の小さいふ。はこちら

マンジュシャゲ

0 件のコメント:

コメントを投稿