2014年9月28日日曜日

2014年9月28日 今日の小さいふ。オショロコマ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「オショロコマ」
オショロコマとは北海道の渓流に生息するイワナの一種。
表は鮮やかなグリーンを基調に
ダークグリーン・ブルー・ホワイト・ブラウンと
斜めに流れるような型押しと
表面には汚れがつきにくいエナメル加工が施された革。
北海道のオショロコマたち視点から頭上の森がこんなふうに
見ているのかなあ…という想像から命名です。
型押し部分は濃いダークグリーン(ほぼブラック)になっています。
中はパープル・ブルー・ホワイト・イエロー・ブラックと
鮮やかな色彩とどこか生命の力強さを感じさせる色合いです。

ちなみにオショロコマ、とはいかにもアイヌ語っぽい名前ですが
実際の由来についてはははっきりしていないそう。
釣りについては明るくありませんが
北海道の渓流、というだけでなんだかワクワクしてしまいます。
(クマは怖いですが)

このオショロコマくん(ちゃん?)は水には弱いので
もし渓流釣りなどに連れてってくださいる場合は
ジップロックなどに入れてあげてください…
そしてできれば写真を送っていただけるとすごく嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布オショロコマ

0 件のコメント:

コメントを投稿