2014年9月5日金曜日

2014年9月5日 今日の小さいふ。バンケーテ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「バンケーテ」
バンケーテとはスペイン語で「パーティ・宴会」などの意味。
表はシルバーに細かな菱形模様の型押しの革。
中はイエロー・レッド・ブラック・ブルーと
インパクト大の鮮烈なカラーリング。
名前のとおりパーティや結婚式など華やかな場にも
ぴったりのお財布に仕上がりました。
極小ボディで小さなクラッチバッグなどにもすっぽり。

結婚式など皆が集まるお祝いごとでは
独特な風習やマナーも多く
日本では教会などで式を挙げることが多いですが
オランダなどでは市役所(!)の専用広間であったり
タイでは新婦の実家であったりさまざま

またロシアでは新郎の母親が
式場で新婦を新しく家に迎える儀式(?)として
たっぷりの塩をつけたパンを持ち
それに新郎新婦が順にかじりつき
より多くかじった方が家の主になる(!)という
言い伝えがあり
またこの塩には「人生で最後の辛みになるように」
という意味もあるらしいです。
ちょっぴり怖いですがこれも母の愛…なんでしょうか

このバンケーテくん(ちゃん?)もそんな
幸せな場面にたくさん巡り会ってくれると幸いです。
もちろん普段使いとしても頑張ります!

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布バンケーテ



0 件のコメント:

コメントを投稿