2014年10月21日火曜日

2014年10月21日 今日の小さいふ。カガムラサキ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツでは明日10/22(水)より
大丸京都店にて期間限定ショップを開催します!
世界でひとつシリーズも多数用意しておりますので
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

今日の小さい財布、小さいふ。は「カガムラサキ」
カガムラサキとは漢字では加賀紫
アメジスト(紫水晶)のことで宮城県などでかつて産出されていたようです。
表はくすんだアンティークな雰囲気の紫にクロコ状の型押しが押され
型押し部分にはゴールドが施され、左側に少しだけ見える
スカイブルーが上品なアクセントになっています。
中はレッド・ブラック・ブルー・ホワイト・グリーンと
カラフルな色彩ながら安定したカラーリング。

ギリシャ神話ではアメジストは美女の化身であり
持っていると二日酔い(悪酔い)しない、と言われているらしいです。
これは酔ったバッカス(お酒の神)が
いまから最初に出会った人に
ピューマをけしかけようとしていたときに(!?)
月の女神の女官アメジストさんが運悪く通りがかり
それに気づいた月の女神が「あわや」という時に
アメジストさんを純白の水晶にし(!!?)
その後、酔いが醒めたバッカスは反省し
水晶にぶどう酒を注ぎ、水晶は美しい紫色になった…とか(!!!?)

なんでバッカスさんそんなことしてるんだろうとか
なんでピューマじゃなくてアメジストさんを水晶にするのかとか
なんで女神様アメジストさん戻してあげないのとか
いろいろ思うことはありますが
こうゆう現代の感覚ではぶっとんだ感性やムチャさも
神話の面白さなのかもしれません。

このカガムラサキくん(ちゃん?)も
限定一個だけなので、ピューマではありませんが
最初に運命を感じた方はぜひ連れてってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布カガムラサキ

0 件のコメント:

コメントを投稿