2014年10月25日土曜日

2014年10月25日 今日の小さいふ。マガタマ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツではこの週末も期間限定ショップを開催中です。
今日・明日と関西地方は晴れの予報ですので
ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場ください。

今日の小さい財布、小さいふ。は「マガタマ」
表はブラックをベースにグリーンと
パープル・ブルーのペイズリー模様。
中はイエロー・オレンジ・ブラック・ネイビー・パープルと
中も外も視覚に強烈に訴えかけてくるインパクトです。

マガタマ、とはご存知古代日本のアクセサリー。
ペイズリー模様のことを「勾玉模様」と呼ぶ事もあるようです。
名前の由来は「曲がった玉」らしいのですが
研磨機などがない時代、この滑らかな形は
ハンマーで大まかにつくったあと、動物の骨や竹・砂などで
ひたすらに磨いてつくったと考えられています。
当時の人からすればものすごい手間と労力であったと思います。
また時代があまりにも古いため、なぜこんな形なのか?
というのは「最初は動物の牙を使ったからだ」
「胎児の形を模しているのではないか」
「月の形なんじゃない」「壊れた耳飾りを再利用した」など
様々な説こそあれよくわかっていないようですが
シンプルながら特徴的な
なんとも不思議な形ですよね。

このマガタマくん(ちゃん?)も
特徴的なパターンとカラーで
運命を感じた方はぜひ連れてってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿