2014年11月10日月曜日

2014年11月10日 今日の小さいふ。リリコイ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「リリコイ」
リリコイとはハワイの言葉でパッションフルーツのこと。
表は鮮烈なピンクにクロコ風の型押しと
汚れがつきにくいエナメル加工が施された革。
中はブルー・ターコイズ・ピンク・ホワイトと
ピンク&ブルーを基調にした元気いっぱいで
愛らしいカラーリング。

ちなみにパッションフルーツの「和名」ってご存知でしょうか
「クダモノトケイソウ」というちょっと変わった名前。
これは花の形が時計のように丸く、雌しべが短信・長針・秒針のように
3つに分かれ、時計のように見えるからだそうです。
調べてみると、確かに言われてみれば時計に見えます。
そして果物ができる種類だからクダモノトケイソウ。
安直な気もしますが
漢字にすると果物時計草
…あれ、なんかちょっと可愛いかもしれません。
そう感じるのは僕だけでしょうか。
ちなみに時計草の花言葉は
「聖なる愛」「聖なる力」「隠しもった情熱」
「恋の激しい苦しみ」…など
なんだかドラマティックなものが多いです。

このリリコイちゃん(くん?)に
「恋の激しい苦しみ」を感じた方は
ぜひお嫁(お婿?)に連れて行ってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布リリコイ

0 件のコメント:

コメントを投稿