2014年11月16日日曜日

2014年11月16日 今日の小さいふ。ヨフネ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ヨフネ」
ヨフネとは漢字で「夜船」これはぼたもちの別名です。
表はブラウンがかったキャメルの革。
中はクアトロガッツオリジナルレザーの
伊達政宗所蔵の紫地羅背板五色乱星をモチーフにした革
モダンな水玉模様ですがこれは星をイメージした模様だそう
キャメル・ミント・ホワイト・オレンジと
カラフルながら安定感のあるカラーリング。

ぼたもち、といえばうるち米と餅米をまぜたものを
甘いあんこで包んだ和菓子ですが
かつては田植え後の寄り合いや来客のもてなしなど
生活に密着したお菓子として愛されてきました。
実はそんなぼたもちが四季で
呼び名が変わることをご存知でしょうか。
春は「牡丹餅(ぼたもち)」
夏は「夜船(よふね)」
秋は「御萩(おはぎ)」
冬は「北窓(きたまど)」
牡丹餅と御萩は有名ですが、夜船と北窓はあまり聞き慣れませんね
「夜船」はぼたもちが通常の餅と作り方が違い
ぺったんぺったんと搗(つ)く音がしないため
隣の人もいつ搗いたのか分かりません。そこで
夜に着いた船はいつ着いたのか分からない。
「搗き知らず」と「着き知らず」との言葉遊びで
「夜船」という呼び名ができたそうです。
呼び名については諸説あるそうですが
なんだか粋でいいですね。
ちなみに「北窓」は「月知らず」との言葉遊びのようです。

このヨフネくん(ちゃん?)も
「ちょっと特別」な日に食べられたぼたもちのように
あなたにとって「ちょっと特別」になれると嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿