2014年11月18日火曜日

2014年11月18日 今日の小さいふ。キュタフヤ

こんばんは、WEB担当のくすどです。

今日の小さい財布、小さいふ。は「キュタフヤ」
キュタフヤ、とはトルコの最古の都市のひとつで
キュタフヤ陶器と呼ばれる立体的な釉薬の絵付けと
深いグラデーションやカラフルな色使いが特徴的な陶器が有名です。
呼び名などが分からなかったのですが、独特な
美しいブルーを使った作品が多いように感じます。
表は鮮やかなターコイズブルー。
中はクアトロガッツオリジナルのピカソストライプ バラの時代・
パープル・イエロー・ホワイトと
透き通った空のような、爽やかなカラーリング。

ターコイズとは「turquoise」と書きます。
これはフランス語の「pierre turquoise (トルコの石)」という
言葉が元になっており元々は「トルコの」という意味であった
「turquoise」が青色の種類を表す色として定着したそうです。
ただ実はトルコではトルコ石の産出はなく
ヨーロッパではじめて知られたトルコ石が
アトラス山脈(アフリカ北西部)周辺の砂漠で
産出されたものがトルコ経由だったからと言われています。

このキュタフヤくん(ちゃん?)も
この大阪でつくられた世界でたったひとつのカラーリング。
これからどこへ行き、どんな人と巡り会って
どんな財布生(?)を送るのでしょう。
もし運命を感じた方がいればぜひ連れてってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿