2014年11月19日水曜日

2014年11月19日 今日の小さいふ。タンペレ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツでは本日より京都高島屋にて
期間限定ショップを開催中!
「世界にひとつだけ」シリーズもたくさん用意しておりますので
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

今日の小さい財布、小さいふ。は「タンペレ」
タンペレとはフィンランドの都市で
ピンクのステンドグラスが美しいタンペレ大聖堂という教会や
ムーミン谷博物館などがある街です。
表はステンドグラスと同じ種類のカラー違いで
ピンク・淡いピンク・淡いブラウン・淡いイエローと
優しいカラーのステンドグラス風の革。
表面にはキズや汚れがつきにくいエナメル加工が施されています。
中はピンク・イエロー・パープル・ホワイトと
柔らかな光に包みこまれそうな
ふわりと愛らしいカラーリング。

タンペレはフィンランド第2の都市で
ナシ湖とプュハ湖という2つの高低差がある湖にはさまれ
その2つの湖を結ぶ急流で水力発電を行ったり
豊かな水を資源として古くから紡績業や繊維業
現在ではIT工業などが発展した街です。
タンペレ大聖堂も「ちょっと変わった教会」の見所で
ナショナルロマン主義の重厚な石造りの
絵本に出てくるお城のような外観ながら
「傷ついた天使」で知られる
ヒューゴ・シンベリの描いた壁画など
メランコリックで少しもの悲しさを含みつつも
心が強く惹かれる不思議な空間
そしてそんな教会を柔らかく照らすピンクのステンドグラス…
独特の雰囲気に心奪われてしまう方も多いそう。

このタンペレちゃん(くん?)も
柔らかなピンク色でお財布を出す度に
ちょっとだけ優しい気持ちに
なっていただけると嬉しいです。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布


0 件のコメント:

コメントを投稿