2014年12月8日月曜日

2014年12月8日 今日の小さいふ。ククバヤ・ラベンダー・ルタバガ

こんばんは、WEB担当のくすどです。
クアトロガッツでは明日12月9日まで
西宮阪急2Fにて期間限定ショップを開催中!
10日以降は展開商品が減ってしまいますので
ぜひこの機会にご来場ください。

今日の小さい財布、小さいふ。は「ククバヤ」「ラベンダー」「ルタバガ」
今日は紫色・パープルの小さい財布を集めてみました!
紫という色は採取の難しさもあり
古くより高貴な色として扱われてきました。
赤(情熱の色)と青(冷静の色)のミックスという
2面性を持つ紫は神秘性と不穏さの両面を持つ色です。
紫が与える効果としてはインスピレーションを呼び、
感覚を鋭敏にするなどがあります。
また人に与える印象としては神秘・優雅・繊細さ・
異国情緒など、不思議な魅力を持つ色です。

「ククバヤ」
ククバヤ、とはギリシャ語でふくろうのこと。
ギリシャ神話ではふくろうは知恵の神アテナの使いとして描かれ
ふくろう自身も「森の賢者」「知恵の神」として
古くより愛されています。
表は紫に新聞のような文字が型押し(エンボス)されている革。
中はホワイト・キャメル・グリーン・濃パープルと
パープルのインパクトをアースカラーのキャメル&グリーンが
しっかりと受け止める安定感のあるカラーリング。
カラフルだけどまぶしすぎない、大人な色使いです。

「ラベンダー」
ラベンダー、とはご存知紫色の花と気持ちを
落ち着けてくれる良い香りで有名な花。
筒井康隆さんの有名なSF小説より命名です。
表はラベンダーのような明るい紫に格子状の型押しが施され
ついスリスリしたくなる触り心地の革。
中はホワイト・ダークブラウン・ミント
サルバドール・ダリの記憶の固執(柔らかい時計)を
モチーフにした革を使用。
柔らかな色合いながらパープルとダリによって
不思議な存在感を醸すカラーリングです。

「ルタバガ」
ルタバガ、とはヨーロッパなどで
栽培されるアブラナ科の野菜。
カブに似ているけど別の種類だそうです。
ハロウィンといえばカボチャをくり抜いたランタンですが
実は元々はこのルタバガをくり抜いて作っていたそう。
アメリカへ移住したアイルランド人がカボチャで作るようになり
それが広まったそうです。
ハロウィンといえば紫とオレンジというイメージからの命名。
表は紫・濃い紫・グレー・オレンジの迷彩柄(カモフラ模様)
中はキャメル・イエロー・
鮮やかパープル・ホワイト・ミントと
無骨な雰囲気になりがちな迷彩模様も
パープルによって男女問わずお使いいただける
洒落たカラーリング。

今日は紫・パープルの小さいふ。を3つご紹介しました。
いかがでしたでしょう
運命のお財布と巡り会うことができたでしょうか。
もし気に入ったコがいればぜひ連れてってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら

小さい財布

小さい財布

小さい財布

0 件のコメント:

コメントを投稿