2015年1月12日月曜日

里帰りとお雑煮と

こんばんは、WEB担当のくすどです。
ただいまクアトロガッツでは名古屋ハンズにて
期間限定ショップを開催中!
世界にひとつシリーズもたくさん用意しておりますので
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

「今日の小さいふ。」が1月4日でちょっとお休みになり
また14日より始まるのですが
3ヶ月間毎日書いていたので
なんだかすごくお久しぶりな気持ちです。
このお正月休みは岡山の実家へ里帰りしていました。


「デパート」とありますが商店街です


お正月といえばこれがないとはじまらない「お雑煮」
地域によってさまざまな形式があるそうですね。
ぼくの実家では醤油ベースの出汁に
ホウレン草・ゴボウ・ニンジン・カキ・カマボコ
そして茹でた丸餅を入れます。


今気づきましたが、雑煮・お皿・お重と異常なカマボコ率

昔は肉類がほしいなー…と思っていましたが
今はダシが効いたこのシンプル(?)なお雑煮が美味しいです。

岡山から瀬戸大橋を渡ってすぐの
うどん県こと香川県では白味噌ベースのだし汁に
ニンジン・ダイコン、そして
うどん…でもびっくりなのですが、うどんではなく
餡子の入ったお餅を入れるらしいです。(!)
どんな味なのでしょう、ちょっと想像がつきませんが
今でも残っているということは美味しいのでしょう、きっと。

みなさまの地域ではどのようなお雑煮を食べるのでしょう。
もう七草粥の人日の節句も終わってしまいましたが
今日はお雑煮の話題でもうちょっとだけお正月気分
伸びるお餅のように幸せが長く続くのはいいことです。


あと実家のネコをなでようとしたら
ニラミを効かされました
(なでました、噛まれました、でも幸せ)

0 件のコメント:

コメントを投稿